あらゆる組織のデータ(営業実績や労務実績など)を統合的にデータを蓄積し、活用して組織成長に貢献して行きます。
人的資源の課題を見つける
ヒヤリングや知識から課題を洗い出す
人的資源の課題として、従業員によって成果にばらつきがある、なぜか稼働が高い、組織の壁(30人、50人、100人の従業員に差し掛かると途端に退職などが増えて従業員数が伸び悩む)を超えられない、などさまざまあるかと思います。経営者様、管理者様にヒヤリングをさせていただき、課題を見つけて、あるべき姿(TOBE像)を決めます。
人的資源のデータを集めて、分析し、活用する
ソフトウェア、DWH、BIツール開発
実績データや労務データなどをソフトウェアで管理いたします。(※ソフトウェアは開発、もしくはSaaS導入など)それらのソフトウェアで溜まったデータをすべてDWHに保存し、データはBIツール(Looker StudioやTableauなど)で見える化いたします。BIツールであらゆる視点から人的資源を分析して、討議をし、アクションプランを決定します。アクションプランに沿ってアクションした後はまた分析、討議、アプションプラン決定、アクションを繰り返して組織の成長を支援いたします。
- 従業員が20名〜100名規模で従業員の労務状況が把握できていない経営者・管理者様
- 従業員が20名〜100名規模で優秀な従業員の活動を把握して、ナレッジを共有したい経営者・管理者様
上記の経営者様、管理者様にはぜひご提案させていただきたいので、お気軽にお問い合わせください
データ活用の実績
大手広告会社のECサイト従業員別作成商品の売上分析
EC-CUBEで構築されたマーケティング商品のECサイトの購買データを従業員別にSalesForceに連携して分析する基盤を構築。RDS(MySQL)とSalesForceをSDPで繋ぎ、データクレンジングはSDPのレシピで実現。どの従業員が作成した商品の販売が好調だったかを検証し、従業員間で好調な商品企画のノウハウを共有し、従業員の商品開発力の基準アップに寄与した。
大手広告会社の動画閲覧データ履歴を分析
TreasureDataとEC-CUBEで構築された動画販売サイトでTreasureDataに溜まったデータより閲覧履歴を解析し、会員の閲覧傾向、実績を分析し、どの会員にどんな動画をPRするかのアクションプランを決定し、検証。販売数アップに寄与した。
営業会社の会員サイトの閲覧状況分析機能を実装
OctoberCMSで構築した販売報酬会員サイトの管理画面にkintoneに蓄積された販売実績をkintoneAPI経由連携し、販売実績と会員データを連携して表示・分析する機能を実装。一目で会員別の売上状況がわかるため、売上が低い会員にはサポート体制やフォローを実施するアクションプランを作成し、会員の離脱率防止に寄与した。
大手インフラ企業の労務、育成、離職率、雇用別実績などを総合的に分析
課題や要望をヒヤリングして分析観点の洗い出しをまず実施。従業員の労務状況や退職率、健康面や雇用契約別の実績傾向などを分析。Tableau、SnowFlakeを活用して分析する基盤を作成し、可視化を実現。