ECサイトやオウンドメディア、その他の顧客・会員データを持つソフトウェアのデータを蓄積・分析・活用いたします。一般的な分析にプラスしてご要望次第で弊社の自社サービス「mReactionData」でページ単位のユーザーリアクションも収集・分析いたします。mReactionDataはページのどこを閲覧したか、動画の再生時間などを収集できます。
会員データの課題を見つける
ヒヤリングや現状データから課題を洗い出す
会員サイトの課題はいかに売上に繋げられるか、コンバージョンを上げられるか、だと考えております。経営者様、従業員様にヒヤリングをさせていただき、課題を見つけてデータ活用フローを提案いたします。
会員サイトのデータを集めて、分析し、活用する
ソフトウェア、DWH、BIツール開発、mReactionData導入
ECサイトやオウンドメディアなどの会員サイトで溜まったデータをすべてDWHに保存し、データはBIツールで見える化いたします。BIツールであらゆる視点から会員データを分析して、討議をし、アクションプランを決定します。アクションプランに沿ってアクションした後はまた分析、討議、アプションプラン決定、アクションを繰り返してサイトの成長を支援いたします。
- 売上アップの施策アイデアが欲しい経営者・管理者様
- 自社の会員属性や行動を把握したい経営者・管理者様
上記の経営者様、管理者様にはぜひご提案させていただきたいので、お気軽にお問い合わせください
データ活用の実績
大手広告会社のECサイト従業員別作成商品の売上分析
EC-CUBEで構築されたマーケティング商品のECサイトの購買データを従業員別にSalesForceに連携して分析する基盤を構築。RDS(MySQL)とSalesForceをSDPで繋ぎ、データクレンジングはSDPのレシピで実現。どの従業員が作成した商品の販売が好調だったかを検証し、従業員間で好調な商品企画のノウハウを共有し、従業員の商品開発力の基準アップに寄与した。
大手広告会社の動画閲覧データ履歴を分析
TreasureDataとEC-CUBEで構築された動画販売サイトでTreasureDataに溜まったデータより閲覧履歴を解析し、会員の閲覧傾向、実績を分析し、どの会員にどんな動画をPRするかのアクションプランを決定し、検証。販売数アップに寄与した。
営業会社の会員サイトの閲覧状況分析機能を実装
OctoberCMSで構築した販売報酬会員サイトの管理画面にkintoneに蓄積された販売実績をkintoneAPI経由連携し、販売実績と会員データを連携して表示・分析する機能を実装。一目で会員別の売上状況がわかるため、売上が低い会員にはサポート体制やフォローを実施するアクションプランを作成し、会員の離脱率防止に寄与した。
大手インフラ企業の労務、育成、離職率、雇用別実績などを総合的に分析
課題や要望をヒヤリングして分析観点の洗い出しをまず実施。従業員の労務状況や退職率、健康面や雇用契約別の実績傾向などを分析。Tableau、SnowFlakeを活用して分析する基盤を作成し、可視化を実現。